レッドバロンで試してみた!(vt250spada)

衝動買いした旧車(vt250スパーダ)について記載します。レッドバロン大好き

VT250スパーダ納車!!

7/20、今日はVT250スパーダの納車日である。

予定では7/27納車であったため大変ありがたい。

X(旧Twitter)にて、納車される旨をポストしたところ、フォロワー様が、当日レッドバロンまでタンデムしてくれるとのこと。大変ありがたい。

f:id:hayabusa2004:20240720205749j:image

↑フォロワー様のバイク。めちゃくそかっこいい。

 

•••無事に到着して、いよいよ納車。バカみたいに綺麗なVT250スパーダが佇んでいた。今日知ったのだが、1988年?頃のバイクにも関わらず、脅威の2オーナー車であった。私で3オーナー目である。

1人目のオーナーは数千キロしか乗らず、尚且つ屋内保管であったとのこと、さらに2人目のオーナーは3万キロほど乗ったが、大切に乗っていたとのこと。ここまで大切にされていたスパーダがあったことに大変驚きである。(なお、レッドバロンに整備の経歴も残っているとのこと。)

さらに、当時の説明書や工具が残されている。大変貴重なスパーダではないのかと思った。

f:id:hayabusa2004:20240720205610j:image

↑付属されていたマニュアル

店長から説明を聞いていよいよ鍵が私の手に。

「35年以上前のバイクなので、基本オイルとかダダ漏れになるつもりでいてください( ̄ー ̄)」との店長の発言から、保証期間の3ヶ月のうちに乗れるだけ乗ることを決意した。

f:id:hayabusa2004:20240720210122j:image

レッドバロンで納車

 

35超えのお爺さんと早速ツーリングへ。とりあえず近くの定食屋へ行くこととした。なんとかオイル等漏れなく、元気に走行。

f:id:hayabusa2004:20240720210259j:image
f:id:hayabusa2004:20240720210302j:image

↑余談だが、ここのお寿司が絶品であった。

 

次に舞子の映えスポットで記念撮影。ここまで快適に走行ができている。

f:id:hayabusa2004:20240720210349j:image

↑納車記念に明石海峡大橋と撮影

 

ここでフォロワー様と解散して、お爺さんバイクをいじめるために龍野へ。容赦泣く高速道路を利用してみたが、エンジンがスムーズに周り、問題なく走行ができた。なお、到着までトラブルはなかった。

f:id:hayabusa2004:20240720210510j:image
f:id:hayabusa2004:20240720210507j:image

↑納車するといつもここへ

 

帰りはぶっ通しで高速道路走行。

本日一日でこれだけ走行した。

f:id:hayabusa2004:20240720210711j:image
f:id:hayabusa2004:20240720210708j:image

約200kmの走行に耐えたスパーダ

 

燃費は約30であった。250ならまずまずかな?

 

結論として、本日1日激しく走行したが、一切トラブルなく走行でき、なおかつオイル漏れ等もなかった。さすがレッドバロンである。

これから予想外の不具合や修理不可能が発生するかもしれないが、とりあえず一年を目標に乗っていきたい。

頑張れよ、スパーダ!

f:id:hayabusa2004:20240720210945j:image
f:id:hayabusa2004:20240720210942j:image

↑余談だか、なぜこのバイクはスカスカなのか?なんかパーツがなくなっているのか、それともこういうものなのか不明である笑

また、下の画像のとおり、正面から見るとガリガリのバイクで、フォロワー様にもウケていた笑

f:id:hayabusa2004:20240720211212j:image

細すぎる車体。なぜここまで痩せているのだろうか。